So-net無料ブログ作成
ダンディ&リリィ ブログトップ
前の10件 | -

ダンディなダンディ! [ダンディ&リリィ]

我が家の連休は、カレンダーの赤字だけお休み。

日曜のお昼散歩、ダンディとリリィを連れて出ました。

暑かったですね。初夏のようでした。

ダンディの服はニューバージョンです。 これもコーギー用とか・・・。
ダンディ&リリィの連休です。 除草剤散布の時期、皆さんも気をつけましょう。
電柱の向こうの草、緑色だったのだが、いつの間にか。。。。。

除草剤撒布、殺虫剤撒布、これで田畑や庭の作物や樹木は守られますが・・・・。

短い記事となりましたが、ご覧いただきありがとうございました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

やっと平静に・・。 [ダンディ&リリィ]

昨年の12月3日(土)に
コンサート.jpg
コンサートの音響ボランティアをして。。

16日には、今年30周年を迎えた音楽仲間「サウンド・ウエーブ」の皆さんの12月16日サンタ登場.jpg
クリスマス会に参加させていただいて。。

23日(祝)には、知人の娘さん・同僚の結婚式に
結婚式.jpg
出席させてもらい。。。
その後、クリスマス会の音響ボランティアをして。。。

翌24日(土)のクリスマス・イブの夜には山形道
パーキング山形.jpg
のパーキングで休憩しているotonでした。。

高速を降りて国道13号線の
道の駅 13号線.jpg
道の駅で休憩し。。

国道13号線で山形と秋田に県境を過ぎ、道の駅「雄勝」に着いたのが
道の駅雄勝.jpg
25日未明だったでしょうか。。。

秋田県内に入って、からは大雪・・・
13号線湯沢付近.jpg
国道13号線、除雪車のすぐあとを通っても、こんな感じ・・・。

道の駅「十文字」で仮眠をしようとしましたが、程なく除雪作業が始まってしまい、

結局一睡もできずに、一路秋田市へ。 

で、その日の昼には母の入院に合流、病室がなんと近代的だコト!!
病室1.jpg
27日の昼に手術をして29日には無事退院!!

母と二人で退院祝いと、遅ればせの
ケーキ.jpg
老舗「かおる堂」のクリスマス「アップルパイ」!!
(母はクリームとチョコがNGなんで。)

母の術後の様子を見ながら実家で寝正月。

ハードオフで未使用・新品のスキャナ-付きプリンターを、

インクカセット値段より安く購入できましたので、

せっせと賀状書き。

年が明けて、術後初通院の日、母とお見舞いのお返しを買いに出て
アンサナ.jpg
以前「SALUDO」のライブをさせていただいた「アンサナ」(ママンの同級生が経営)
前を通ったのでパチリ!
なんと、常設のお店が2階から1階に換わっていた!

母の日常生活のコトはオバに託し、宇都宮へ帰ってきました。

 

仕事始めは良かったが、8日・9日の連休はダウン!

この頃、復調したので日曜日にはダンディ・リリィを連れて田んぼ道へ、

意外と、街中より日陰がない分、暖かいのです。
田んぼの中の幼稚園.jpg
この後、仔ラサ数頭の足もとトリミングと爪切り、

ウンチで汚れないよう、おしりまわりの毛のカットをしました。と、さ!

やっと平静になったかなぁ。。

私が帰省中している間にMizが撮った仔ラサたちの沢山の動画、

後日「You Tube」にアップしたいと思いますので、ご期待を。^^

今日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

初シャンプー [ダンディ&リリィ]

3月29日(日) 今日はみんなお休みぃ!

午後からのお天気も良いし。

プチ・ドッグランの開場したしぃ。

おきまり、リリィとルビィの攻防戦も終わったので。

 

ルビィ~! 

お風呂はいるよ~!!

 

君は?ホントに?ルビィ?

みすぼらしくも、ある?

ルビィの動き止まらず。

小さいから、つかみ所がなくって・・・。

ルビィは初のお風呂で~す。

カッパみたい。^^

思いの外目が大きいね、ルビィ!

よーく見ると、けっこう目が大きいんですよね。

毛が多くて頭が3倍くらいになってるから、

気が付かなかったんですね。

顔は、以外とダン・リリに似ているかも?

一緒に住むと似てくるのか?

 

ドライヤーの場面は、ルビィがあまりにも活動的なため、Mizが構図を選べず、

お見苦しい姿のotonの露出が多く、

割愛させていただきました。

 

ってことで、ルビィは大忙しの日曜日となりました。と、さ! ^^

 

今日も、ダン・リリ・ルビをご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければ今後も引き続き、ご覧いただければ幸甚です。^^

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(1)  コメント(8) 

宇都宮城址公園!再び! [ダンディ&リリィ]

今日はotonがお休みぃ~。

お昼から雨が降るとの予報。

さあ、どうしようかな、っと、お散歩のスケジュールを考えて、

夜に雨が上がった時間に夜散歩をしようと、

遅めの朝の散歩開始ぃ。

で、またまた宇都宮城址公園へ、Go!

なんだか雲が低くて雨が降りそうだねぇ!!

今度の日曜日に、ココで桜祭りが開かれるときいていたので、

来てみたのですが、河津桜はほとんど散ってしまい、

しだれ桜はまだつぼみで、あと4日で咲くんだろうか?

という感じでしたね。残念。

だあれもこないなぁ!

ココはね、お散歩しても足下のよごれが少ないんですよ。

 

と、いうのも、

 

昨晩、

ルビィにご飯をあげているときに、

ダン・リリの夜散歩にでたママンから、

「リリィのおしりに、ウン◇がついてとれない!、歩かない!」

と、緊急レスキューの依頼が!

すぐに車で迎えに。

下半身をポリ袋に入れて、ママンがリリィをダッコし帰宅。

硬直したリリィをすぐにお風呂へ。

ついたものを洗い流し、

よくみると、肛門からなにやら毛が、

ダンディの毛色!

きっと、ダンディとガウガウしたときにでも飲み込んだんでしょうね。

引っ張り出してみると、

たぶん硬直の原因はこれ、

一緒に出る予定だったウン◇がひとかたまり・・・・・。

 

ほっとした顔のリリィ。

あとは、通常のシャンプーでふわふわゴキゲンのリリィにもどりました。

 

で、せっかくのふわふわを汚したくないので、城址公園行きとなったわけです。^^

だあれもこないしぃ、風冷たいしぃ、ネエ!オウチ帰ろうよ!

実はね、もう一つあって、

リリィを洗っているときに、

「ダンディの後足がクサイ!」

「ウン◇のあとにやる砂掛け行為の時に、自分のを蹴飛ばしたようだ!」

肉球のあいだに、ウン◇がぁ!

「洗ってぇ!」と。^^

で 、ダンディも足だけお風呂に入ったんですよ。

とっても、ウンのついた昨晩だったんです。

 

で、今日の話にもどりますが、

遅めの夜散歩は、雨が上がったので職場近くの浸透式歩道!

写真は、帰り道にいつも通る焼き肉屋さんの駐車場。

ダンディのお気に入りで、焼き肉の良いにおいの中を通るんです。^^;

1/4秒シャッター、ストロボ発光でこんな絵になりました。

雨が上がってよかったね~

で、ルビィはというと、

昨晩はウン◇騒動であまり遊んでもらえず。

今日も今日とて、ケージの中、

週末はお散歩デビューだから、体力温存しておいてね。

と、言い訳しておきました、と、さ! ^^ 

 

いつも、おいでいただきましてありがとうございます。
今日はウン◇ネタが多く、大変、失礼いたしました。^^;

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(3)  コメント(12) 

よ・あ・そ・びぃ! [ダンディ&リリィ]

otonが帰宅。

珈琲を飲みたいなぁ。

どうせだったら、散歩の途中でカフェに寄ろうよ!

寒くない?

厚着していけば平気さ!!

と、oton、ママン、Mizの会話。 

 

ダンディ、リリィ、お散歩ぉ、行くよぉ~!!

で、ダン・リリなだめながら、散歩し、

途中から最寄りカフェの方角へ。

そんなに気温は下がっていないけれど、

デッキは北風がけっこう強く、

やはり、厚着で正解!

あたしだってなんか飲みたいぃ!!(`ヘ´) プンプン。

連休の中日、駐車場は満杯。

でも、デッキはわが家の貸切でした。

抹茶なんとか、と、なんとかと、珈琲を頼んで、待っているうちに、

やはり寒いのかダン・リリよりダッコの依頼!^^

ダッコしているとこちらも暖かく、具合がイイ!

写真をとって、しばし談笑!

あのね、僕たち夕飯まだなんですけどぉ、絶対に気がついていないよね。!!

帰ってきてからどれ、ブログに載せるかぁ。

と、写真を見ると、ダン・リリが浮かない表情!!

なんでかなぁ、眠かったのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

なんぞ考えているうちに、

気がつきましたぁ!!!

彼等、食事をしていかなかったんですよ~。

だから、くたびれたのに加えて、

寒かったんですよ。

今回の写真は、 

夜遊びに付き合わされて不機嫌なラサの表情!!

でした、と、さ!! ^^;

 

今日も、おいでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ

はみはみ ルビィたんのdoアップ。


nice!(2)  コメント(12) 

モップ洗い。^^ [ダンディ&リリィ]

相当長い期間、放っておいたので、チト、臭くなった2頭。

昨晩、ダンディとリリィをシャンプーしました。

天気予報では土曜は雨となっていたので、

すぐに汚れるもイヤだなあと思いましたが、

わりと気温が高く、乾燥が楽ちんと思い、決行。

 

ママンが夜の散歩を終えて、足拭きせずに、ダンディから。

とりあえず、記念撮影!^^
なぁにぃ? お写真・・・・・・・?
なんか浮かない表情ですねぇ。

 

右の湯船に予めシャンプーを溶かし込み、つけ置き洗い。^^

シャワーで洗い流し、もう一度繰り返します。

で、湯船のフタにあがってもらい、コンデショナーを使用し、仕上げのシャワー。

暖かくてぇ、暖かくてぇ。
この風貌も好きだなぁ。

と、

眠くなっちゃうよ~。 ふぁぁ~ぁ!
眠いよ~。ふぁ~ぁぁ~。。。

と大あくび。

で、懸命の乾燥作業を終えて。

仕上がりは?


飯、飯、飯、飯、晩飯くれぇ・・・・ぇ!!

ふっわ、ふわぁ~。

でも、本人、ご機嫌ナナメ。

それも、そのはず、晩ご飯食べてないモンねぇ。

 

みんなで、夕食を取って、

今度はリリィ!

手順はダンディと同じ。

あたし、ルビィと一緒に入りたいなぁ。 ダメ?

ただね、ダンディはブルブルのコントロールができるんですが、

リリィは、駄目なんです。^^;

だから、ご自分でシャンプーされる方はおわかりかと思いますが、

予期せぬブルブルで、

みんな、ビショビショになってしまうんです。 ね。

そのため、カメラ保護のため、リリィの写真は少ないのです。^^

 

で、リリィのブルブル!
けっこう大変なんだからぁ! ブルブルってぇ!
ダンスパフォーマンスのようで面白い!

 

リリィの仕上げ写真は、双方クタクタのため撮り忘れましたぁ。

 

今回わかったことがあります、

毛が密に生えているダンディの場合、

毛の密度が高い故、ホコリや汚れが地肌の方まで入っていかず、

地肌までは汚れない。

 

薄毛のリリィの場合、

毛色が白っぽいのでわかりにくいことに加え、

地肌までホコリや汚れが入り込みやすい。

故に、皮膚病などに要注意?

 

これまでは、2頭一緒に、一定のサイクルでシャンプーと思っていましたが、

今後はリリィのシャンプーをよりこまめにしてあげなければ、と思うotonでした。

 

しかし、湯船に入れて浮いてくる汚れをみて、

まさしく、「モップ犬」だなあ!と感心しましたよ。^^;

 

ルビィは、ケージより盛大な自己アピールなれども、

聞き入れられず、とうとうふて寝をしていました。と、さ!

 

お忙しい中、ご覧いただき、ありがとうございました。 

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(4)  コメント(10) 

宇都宮城趾公園へ。 [ダンディ&リリィ]

もう、1週間以上前になりますが、

ダン・リリ、Miz、oton、ママンで、 

3月1日(日)の夕方、宇都宮城趾公園をお散歩しました。

その時の様子をご覧下さい。^^;

河津桜が咲いていました。 以下の写真は全てMizの撮影です。
河津桜って花びらの色が濃いですね。 幹も櫻皮細工の様にキレイに輝いていました。

夕方とはいえ、すこし早めに行ったせいか、他のワンちゃん達になかなか会わないねぇ~。

お友達、だれかに会えるとイイね!

と話しながら1周終えた頃、あちら、こちらにワンちゃんの姿が・・・・。

おーい!、君たちぃ、待ってたよ~!

たちまち、こんなことに。^^

君の得意技なのぉ?

 


で、黒ラブMixのコ(9ヶ月)とSTプードルMixのコ(7ヶ月)とご挨拶。^^
お名前忘れてしまってゴメンナサイ。1才未満なのに、でっけぇなぁ!^^
こんにちは~!、はじめてだねぇ!

って、遊んでいると。

やっと会えたねぇ。
さっぱり「がくさん」

サッパリィ!、ショートカットしたシーズー犬の「がく君」登場!

あれ、ダンディはどっち向いてるの?

ガクさん

 

宇都宮城趾公園の桜はしだれ桜もありますので、長い期間楽しめますよ~。

駐車場は宇都宮市役所の駐車場(無料)も使えますので、

お近くの方も遠くの方も、是非ワンコ連れで、おいでませぇ!!!

 

 

 

で、この日のルビィは?
ルビィちゃん?お顔はどこですかぁ?

どこが、顔やら・・・・。^^;

食育っていうけれど・・・・・・。

と、元気!元気!のルビィたんでした。^^

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

おさんぽ 4コマ [ダンディ&リリィ]

帰省時だけ、3ワンズと過ごす Miz です(*´▽`)ノ
oton & ママン がそういうワケ(?)なので、UP しまーす。

         。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ここ最近、ルビィたんの記事ばかりなので、ちょっと久しぶりなダンリリ。
日曜日のお散歩での一コマ。

   あったかいワン~♪       おさんぽ日和だワンワン♪

090215-1.JPG

090215-2.JPG

   とある "いつもの場所"で、ダンディがリリィに近づいていくとー....

  090215-3.JPG

           リリィ が素早くひるがえりっっ

 090215-4.JPG

     ゴングの音が 『 カーーーン 』 と鳴ったのでした(^^;

 この日は暖かいこともあってか、2時間コースのなが~いお散歩でした!!(x_X)
               ダンもリリも、元気でーす(^^/

             。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 

  追伸: oton&ママンの風邪が ワタシにうつらなかったのは、
              "若いから" (人*´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ

 


nice!(3)  コメント(6) 

命名 [ダンディ&リリィ]

わが家のワンパク ラサ・アプソ RUBYって書いてルビィちゃんです。

瞳の反射がルビー色(多分^^;)だろうということで、思いつき

otonの好きなPP&Mの曲FLORA
(Stookey/Travers/Mezzetti  Pepamar Music Inc. ASCAP)

の一節にある単語からとりました。
When first I came to Louisville, my fortune there to find,
I met a fair young maiden there, her beauty filled my mind.
Her rosy cheek, her ruby lips, they gave my heart no rest.
The name she bore was Flora, the lily of the west.

西部の美しい女性(FLORA)のために人生を台無しにした男の歌なのです。

美しい女性の形容にruby lips も lilyもあるし、まっ、いいかぁ。

わが家の美しい女性ルビィちゃんです。
あられもない寝姿^^;

京都からの帰り、車の中で爆睡中のルビィ

多少のことではびくともしません。

意外と大物かもぉ。^^

 

顔も見てみたいって!

ハイ!、では、

じっくり見てみて下さい、どこが目やら鼻やらわかりませんヨ~。^^
寝顔は美人とはほど遠い?

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(1)  コメント(4) 

Betty?or Ruby? [ダンディ&リリィ]

土曜に京都へ行って来ました。

自力(マイカー)で行ったのは初めてでした。

往復 1,350km 遠いぃぃ~。^^;

サービスエリアでのダン・リリの散歩と食事休憩、これが6時間くらいか?

仮眠は合わせて8時間くらいかなぁ?、京都滞在5時間?

都内走行2時間

そんな内容で、ハードでしたぁ!

 

なんで行ったの?って、

そりゃ、ラサ・アプソの子犬たちと、momoさんちのみんなに会いにデス!

でね、8日はママンの誕生日なので、

ラサの赤ちゃんを拉致してきたワケですよ。

人のせいにするなとママンはいうと思いますが・・・・・。

いろいろ考え、複雑なことも考え、

一言でわかりやすくいうとね、

そうなる訳なんですよ。

 

本当のとこ、ラサ・アプソが大好きだから・・・・・。^^

 

で、

どの子って思うでしょ。


あ・た・しぃ~!!!
こんどね、「ダンディ&リリィ&あたし」ってなるからヨロシクねぇ~!!

京ことばで「はしこい」って言うそうですが、なかなか小回りのきく女の子です。

momoさんちでは仮の名が「イータ」ちゃんでした。

まだ、名前が決まっていません。

リリィを迎えるときの名前候補にあった「ベティ」ちゃんが有力でしたが、

瞳の反射色から「ルビィ」も候補に挙がってきて、

そうなると「エリザベス」「マリリン」「キャシィ」など思いついた名前がいろいろ出て、

現在、混戦模様となっています。

正式決定まで、今しばらくお待ち下さい。^^;

 

今回の一番の景色!!

フジヤマァ!!!!   ブラボー!!!!

まっ、一番危険な運転状態だったかなぁ。^^;

あと、

高速、夜中半額ってイイナァ。

でも、昼間を半額にしてくれないと、体が持ちませんねぇ。^^;

あっ!、表題とバナーを作り直さなくっちゃ・・・・・。
でも、しばしの猶予を賜りたいと思います。 ^^;

 

多忙にもかかわらず、お相手下さいました、
momoさんとお母様には深謝申し上げます。

優しく育てますから、ご安心下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ


nice!(2)  コメント(16) 
前の10件 | - ダンディ&リリィ ブログトップ